2006/10/28

「衛」の略字

 ゴミ収集場所を示す看板。「衛」の手書きによる略字を発見。ぎょうにんべん+「ヱ」と言うのは初めて見た。個人的には、「園」を くにがまえ+「ヱ」とするのは一般化していると認識しているんだけどどうかな?
 このあともう一箇所で同じ表記を見付けたけど、ここの近所だから、同じ人が書いた可能性がある。

ぎょうにんべん+「ヱ」

 ところで、念のためにと思って、手元にある大修館書店の鎌田正・米山寅太郎 著「新版 漢語林」の付録「平仮名書体表〔歴代の書家が書いたもの〕」を見てみたら、「ゑ」の項目に「惠」と並んで「衞」が入っていた。そんなところから来てるのかも知れないし、単純に「衛(衞)」の音読みの旧仮名遣いが「ヱイ」だからかも知れないし。ま、専門家でないのでこれ以上先へは進めないわけだけど、一応記すと言うことで……。
 いずれにせよ、もう少しサンプルが欲しいところ。撮影地は松本市大手5 。

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2006/10/28 ‐ 「衛」の略字

カウンタファイルをオープンできませんでした。