2006/10/28

「係」の略字?

 JR 大糸線豊科駅前にて撮影の看板。しばらくなんと読むのか迷ったけど、文脈的に「係」のことかなと判断。中国語の二人称単数 nĭ にそっくりで、日本の漢字だと、「なんじ・あなた」を意味する、にんべん+「尓」に似ている。まぁこれらの漢字はもともと同じなんだろうけど……。で、もとの看板に戻って、「係」を右写真のように略すのは知らなかった。にんべん を きへん に置き換えて「様」の略字に用いるのは見たことがあるけど……(実は僕自身も私的にはよく使う)。

 その他、「御」、「点」なども特徴的。「御」の方は手書きではよく見るか。「点」は、右肩に(文字通り)点を付けたっけ?

 実は「裏」なんかも注目すべきなのかも。

追記:その「裏」について、この看板の書き方だと画数が一つ減ることになるので、やはり取り上げるべきだと判断。今さらながら追記とします。('08.12.23)

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2006/10/28 ‐ 「係」の略字?

カウンタファイルをオープンできませんでした。