2006/11/25

尽瘁

 うちの近所の公民館で見付けた「表彰状」。妙に難しげな文体なのでどれくらい昔のものかと思ったら、つい去年のもの。「亘る」とか言うんだ……。「尽瘁」ってのも実は初めて聞いたんだけど、その「瘁」の字が略字になっている。

左の写真はクリックで文面拡大

 実は「垂範」を「重範」と読んでしまい、「じゅうはん? ちょうはん?」などと迷った挙げ句、広辞苑以下手元にあるあらゆる辞書に出ておらず、ウェブで調べたらヒット数が少ないので、限られた人の間(業界)でしか使用されないのかと思いつつ、ふと見ると「重」じゃなくて「垂」だった。「率先垂範」って確かに言うよねぇ、ピンと来ない程度の出現頻度で今日まで生きてきたのか、オレ。
 や、そう思ってさっきの Google 検索結果を見直してみると、「率先重範」だと思っている人がほんとにいるんだってのが分かる。同じような見誤りをする人が何人かはいるってことか……。

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2006/11/25 ‐ 尽瘁

カウンタファイルをオープンできませんでした。