2006/11/25

フモンヂ観光園

クリックで拡大

 塩尻市宗賀。良く通るところにある。
「ヂ」が用いられる例に含めることは出来ないけど、気になるところではある。「-ンヂ」形だし。「普門寺」から来ているのかなとも思うけど、この辺りにそう言う名前の寺は見当たらないし、「寺」の音読みの旧仮名遣いはあくまで「ジ」だから「ヂ」はまぁ字面か何かで選んだのかな。
「園」の異体字もよく見るもの:

 余談。
 一番上に掲げた写真の看板を近くで見るとこんな感じ:

「りんご狩」と「ぶどう狩」の色の褪せ方の違いや「ヂ」の褪せ方からすると、「フモンヂ観光園」のなかで「ヂ」だけがもともと違う色だったことが伺える。

リンク:フモンヂ観光園のホームページ
 名前の由来については書かれていない。

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2006/11/25 ‐ フモンヂ観光園

カウンタファイルをオープンできませんでした。