2007/03/31

贔屓屋

 JR奈良駅前より。関西方面で割りと見る気がする居酒屋チェーン、贔屓屋。

贔屓屋

 がんだれに「貝」3つは辞書にも載っている字形なだけに取り上げるのに躊躇した部分もあるけど、看板だから。やっぱり看板で使われているってことが重要かなというわけで、ここで紹介。
 写真だとディテールが曖昧で、特に左下の「貝」はほんとにちゃんとした「貝」なのか?という向きもあるかもしれないけど、「貝」3つってことで……。

手ぶれで奈良駅

追記:
 改めて、採集した文字を整理していたら、写真の「屓」のたれが「尸」ではなく「厂」であることに今ごろ気付いた。「辞書に載っている字形」ではないですね。訂正します。('10.3.20)

さらに追記:
 しかも、当時「尸」を思い浮かべながら誤ってがんだれと書いているが、結果的に正しい記述になってしまっている。('10.12.3)

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2007/03/31 ‐ 贔屓屋

カウンタファイルをオープンできませんでした。