2007/05/12

方言だとは知らなかった ‐ みやましい

 今まで昼間に伊那市内を走る機会がなかったのだけど、今日は午前中たまたま伊那にいたため、前から気になっていた看板を撮影(撮影地:伊那市手良?)

みやましくやさしい伊那市を!!

 「みやましい」の意味を正確には理解してなかったんだけど、古語だと言う認識だったので、さっそく古語辞典を見たけど載ってない。広辞苑も古語には結構詳しいはずだけど載ってないので、おかしいなと思いつつウェブ検索したら伊那谷の方言だと判明。そうだったんだ。まぁただ、古語が方言として残るというのは有名な話だから、これも何か昔の言葉と無縁ではないのかも……。
 方言看板のなかでは奇をてらった感じもしなくてなかなかセンスある言葉選びだと思うのだけどどうだろうか。

参考: "みやましい" | "みやましく" ‐ Google 検索

SHOGE.COM トップ > Misc > 2007/05/12 ‐ 方言だとは知らなかった ‐ みやましい

カウンタファイルをオープンできませんでした。