2010/06/27

脳卒中で絶対倒れない法

 この手の健康法を信じ込みやすい母が、地域の介護予防センターで右のようなチラシをもらったと言って早速作って飲んでいたのだが、わざわざ僕の分まで作って持ってきたので飲まされてしまった。

 内容が非常に胡散臭く感じられたためネットで調べてみたのだけど、Googleの検索予想で「脳卒中で絶対倒れない法」が出てくるくらいには浸透しているらしい。
 その検索結果のトップに上がっている、「幻影随想」の下記ページが内容的に整理されていて分かりやすいかも知れない。

幻影随想: 一生に一度飲むだけで脳卒中で絶対に倒れない法、というのがひそかに広がっているらしい

 これが昭和59年から続く「チェーンメール」だと言うのはなかなか興味深い。ネットで言及されるようになった時期が2004年あたりだとすれば、我が家にまで伝わってくるのが少々遅い感もある。

 ちなみに味は「ふき」の灰汁のせいか非常に苦く、梅のしょっぱさが助長されている気がする。非常に飲みにくい。薬になるとは思えないが毒にもならないだろうから、一生に一杯だけならまぁ良いか、と言うのがだまされた者の本音だろうか。
 母にネットの情報を見せたところ、気持ちが冷めてしまったのか、余った卵の黄身で口直しと称してプリンを作っていた。

SHOGE.COM トップ > Misc > 2010/06/27 ‐ 脳卒中で絶対倒れない法

カウンタファイルをオープンできませんでした。