2007/04/30

今ならまだ桜に間に合う? ‐ しだれ栗森林公園

 世間に比べてだいぶ桜の時期が遅い我が家のあたりだけど、この1週間の間に見頃を逃したのは否めない。と言うわけで、もう少し高い場所ならまだ桜に間に合うのではないかと出かけてみた。

 道中に桜の気配なし。あるものと言えば……。

纏(まとい)を掲げるリスたち

 色白水を上がったところにある看板。この手の看板にしては文字がポップで僕好み。一応「号」の字をチェック:

ポップな書体の看板(クリックで拡大)。「号」もチェック

 更に一里塚まで行くと、許可無く禁止する」看板も。その他、「事」や「搬」にも注意しつつ、「監」の右上部が「又」になっているのを押さえる:

「無断で禁ずる」。「監」もチェック

 でも、今日はあくまで看板なんかを撮りに来たわけではないので先を急ぐ。

執拗に「釣禁止」を強調する看板

 とか言いつつもついついこんな看板に吸い寄せられながら、ようやく公園にたどり着いたら。

クリックで拡大

 あった! 確かに今ならまだ楽しめる感じか。ピクニックなどしている家族もいた。
 でもやっぱこっちかな:

枝垂れ栗(クリックで拡大)

 そうそうに花には満足して付近を散策。

「毀」

 ふりがな・カギかっこ付きの「毀」の字だけど、左上は「白」じゃなくて「臼」が一般的かと思われる。そして日本語の難しさも:

責任は負いかねません

 さらに「財」の字も。点があったりなかったりだけど、点アリのもののサンプルと言うことで。

「財」

 と言うわけで、半分目的を見失いそうだったけど、収穫は多かったということで良しとしよう。

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2007/04/30 ‐ 今ならまだ桜に間に合う? ‐ しだれ栗森林公園

カウンタファイルをオープンできませんでした。