2007/03/24

今季3回目にして最後のスキーは……

Habuka47

 今季3回目にして最後のスキーは、右の写真の通り……。今年3回目の五竜とうみ & Hakuba47。今年は結局ここしか行かなかったことになる。まぁコース自体は僕や一緒に行く友人たちも気に入っているので良いのだけど。
 それにしても、結局3回しかスキーに行かなかったとは……。今年は雪が少なかったために、スタートがつい遅くなってしまったのも敗因と思われるが、スキーに対する熱が数年前より冷めてきてしまっているのも事実だろう。上達する過程というのはけっこうやる気になるものだけど、それも我流ゆえに頭打ちになるとどうしてもね。まぁでも来年は少なくとも3回よりは多く行きたいものだ。

 右の写真は五竜とうみスキー場側からHakuba47へ行くための案内。正直、誤植ってのはただの間違いだから余り面白くはない。看板などの文字を採取するときの僕のスタンスは、「あるものすべてを認める」。だけど明らかに意図せず間違えてしまった、と言うようなものを声高に論ってもねぇ。ほんとの揚げ足取りになってしまうわけで……。
 ちなみに分かりにくいけど、黒の絶縁テープみたいなヤツで、bk に直そうとしているのが見て取れる。

 五竜と言えば、前回来たときに採取できなかった文字があったので、これを今回撮影。来季以降に譲ることになるかと思っていたのに、図らずも数週間後に撮影することになるとは:

 前回この看板を発見した友人と今回も一緒だった。「乘」だけが旧字体なのが面白いってことで前回僕に教えてくれたんだけど、辞書に載っている字形だったため正直僕の食指は動かなかった。が、続けて「優」が特徴的であることに彼が気付いたために僕も俄然これの画像が欲しくなったんだけど、残念ながらケータイを持ち合わせていなかったと言うのが前回の話。で、今回晴れて撮ってきました。満足です。

 五竜とうみのゴンドラ降り場だったかな、そこにあった掲示を採取:

パトロール隊よりお知らせ

 いくつか気になった文字もあったけど、それはどちらかと言えばついでという感じで……。

     

 むしろ気になるのは「エッヂ」でしょう!

エッヂ

 これを書いた人の年齢層がいまいち分からないんだけど、どれくらいかな。若い人の字のようにもそこそこ年行った人の字のようにも見えるわけだけど。若い人でも「エッヂ」って書くのかなと。いずれにせよ、一連の「アレンヂ」シリーズの一サンプルになり得るかと……。って良く考えたらシリーズ呼ばわりするのはまだ早いな。サンプル少ないし。
 さらに言うと、毎回このスキー場へ来るたびに、(と言っても、 Hakuba47 側でなくて五竜とうみ側から入った場合なんだけど、)入り口付近にある「ロッヂ」が気になっていたわけで、これも一緒に採取してきた。

ロッヂ

 ちなみにスキーはと言うと、五竜側到着が 10:30 というやる気度の低いスタートから、天気予報を裏切らない午後からの雨に、 13:30 まで頑張ってから 47 側で遅い昼食へと入ったけど、結局雨も止む気配がないため、ゴンドラとリフトで五竜側へ戻るとそのまま上がらざるを得なかった。雨水がパンツまで浸みてくる悲惨なラストだった……。とほほ。

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2007/03/24 ‐ 今季3回目にして最後のスキーは……

カウンタファイルをオープンできませんでした。