2007年8月13日

京都旅行2007 - 2日目 南禅寺 〜 知恩院

京都旅行2007 - 1日目
京都旅行2007 - 1日目夜
京都旅行2007 - 2日目 雪の銀閣

南禅寺

三門

法堂(はっとう)

この看板に従って右折すると……

水道橋

上に立つと

下をくぐると

 南禅院には入らず……。
 まとめ方が何とも やっつけ だけど、気にせず知恩院へとつづく……。

知恩院

 もともと行く予定じゃなかったんだけど、予約した昼食時間に余裕があったため、近所に位置する知恩院へと足を運んだ。

三門

 三門をくぐるまでは良かったのだけど、さらに続く階段を前にして、こんな旅行にハイヒールを履いてきたガールズのひとりが足が痛いと言ってリタイア。もうひとりの子とふたりして下で待つことに。

この階段を前にふたりが脱落

 実際に登ってみると、車でも上がってこられることが分かったのだけど、ま、仕方ないでしょう。
 こちらも親鸞上人八百年大遠忌法要とやらの準備らしい。

御影堂(みえいどう)

御影堂入口

「御影堂」と書いて「みえいどう」と読むのか! ずっと「みかげどう」って読んでたよ。なんてことを考えていたら、たまたま隣りに来たメンバーのひとりが同じことを言っていた……。

こちらも入口にて

「下足袋(げそくぶくろ)」を一瞬「したたび」と読んでしまった。いえ、ほんの一瞬の話です。
 などと脱線しつつ、御影堂前の辺りを見ているうちに良い時間に。

阿弥陀堂

七百五十万霊塔

 さて、昼食はと言うと、三門前の道を北へ 200m ほど行ったところにある「豆富料理 蓮月茶や」へ。今回の旅で一番心配していたのがこの日の昼食。ネットで見て予約したので、果たして良い店かどうかと思っていたのだけど、とても雰囲気の良い店で、みんなも気に入ってくれた。
 ここ、おすすめです。

豆富料理 蓮月茶や

 そして、旅の最後に清水寺へ……。

つづく

SHOGE.COM > 旅行関連 > 京都旅行2007 - 2日目 南禅寺 〜 知恩院

カウンタファイルをオープンできませんでした。
e-mail