2008年3月29日

京都旅行2007 - 2日目 清水寺 〜 帰途

京都旅行2007 - 1日目
京都旅行2007 - 1日目夜
京都旅行2007 - 2日目 雪の銀閣
京都旅行2007 - 2日目 南禅寺 〜 知恩院

 2日目最後に行った清水寺。中学の修学旅行以来だな。

仁王門

 若い頃は抜群の「道聞かれ顔」、「シャッター押して顔」を誇っていた僕も、30を過ぎてほとんど声を掛けられなくなったのだけど、ここ仁王門の前で久しぶりに写真を頼まれた。心密かに喜びつつも、惜しむらくは背後から声を掛けられたってことだろうか……。
 ここで各自自由行動と言うことにして解散。なかへと進む。あっと言う間に他のメンバーからはぐれてしまった。

奥の院。「清水の舞台を撮るための舞台」と言う認識しかなかった……

その奥の院から京都市街を望む

奥の院から本堂

修学旅行の時ってこんな方向から本堂を眺めたろうか? 記憶がない

子安塔

 このあとは、参道沿いの店で土産を物色。清水焼のぐい飲みと、ごま味の生八つ橋を購入。旅先でぐい飲みを買って帰るのは我が家の定番なのだけど、ぐい飲みは、あるいはぐい飲みに限らずどんなものでも自分が良いなと思うものほど高いと言うのがいつものこと。と言うわけで、ぐい飲みに関しては僕のなかで上限額を2,000円と決めている。そのなかで自分に響いてきたものを選ぶ。でまぁ、気に入ったものがたまたま安ければ良いのだけど、余りに安いと却って「大したものじゃないんじゃないか?」なんて心理が働いてしまうのでこれはこれで難しいところ。今回は、2,000円に行かない程度の額でそれなりに僕好みのが手に入った。
 集合時間に駐車場へ戻るも、今日は全く運転しない兄弟は、早々に寺を出ると集合時間に遅れてまで近所の店で地ビールなど飲んでいたらしくちっとも来なかった。
 さらに、ハイヒールで足を痛めた子が、土産に京都の豆腐を買って帰ると家族に約束していると言い出し、昨日2つ目に行ったお寺の近くに豆腐屋があると言う。昨日の2箇所目って言ったら西本願寺? 豆腐屋あったっけ?と思いつつ車で再び西本願寺へ。車窓から広大な寺の敷地が見えてきたところで彼女が「ここじゃない! 今日2つ目に行ったところ!」と言うではないか。伝達したメンバー(♂)の聞き違いだと判明。つまりは南禅寺か。でも豆腐を食べさせる店は多いけど、普通の豆腐屋ってあったっけ?と思いつつ車で再び南禅寺へ。僕が車から降りて寺付近を走り回ってみたけど豆腐屋は見当たらない。もはや夕方で、僕らはこれから長野県まで帰らなければならない。と言うわけで参道沿いの土産物屋でどうにか適当に豆腐を選んで満足してもらうことに……。事前の下調べが必要だったね。反省。
 などと最後まで慌てつつ、夜11:00過ぎ、地元へとたどり着いた。2日間の超強行軍、後から考えればちょっと観光を欲張り過ぎたなと。まぁでも年に1度こう言うのも良いんじゃないだろうか。

おわり

SHOGE.COM > 旅行関連 > 京都旅行2007 - 2日目 清水寺 〜 帰途

カウンタファイルをオープンできませんでした。
e-mail